夕暮れ撮影会議

酒のツマミに写真でもいかが?

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

Kiss Nと自分が子供を撮る理由

IMG_6302.jpg


ペンタックスを持ってお師匠さんと上野公園をスナップしていたときの話。

博物館の横を撮影していると今日はやたらと子供が多い。
遠足に来ていた園児や小学生が楽しそうに走り回っている。


その姿を撮っていると前から小学生の男子二人が 何やら帽子の取り合いをしてがじゃれ合いながら 
自分の横を通った。

そこで たまらずカメラを構える。
フォーカスを定めシャッターを切ろうと指をかけようとする その時。


くるっとこちらを向く片方の小学生。こちらを向いたまま固まっている。
なんでだろう?思っていったん ファインダーから目を離すと
なんとその子は笑顔でピースをしてくれていたのだ。


それに気づくと自分は急いだようにシャッターを切った。
撮り終り私が改めて肉眼でその少年の顔を見て 微笑むと
少年も元気のいい笑顔で走り去っていった。






結果その写真は焦ってしまったせいかブレブレで露出もバラバラだったので消してしまったけども
写真を撮っていてよかったな と思う瞬間にまた出会えたと感じることができました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<α-350とごっこ遊び | 夕暮れ撮影会議 | α-350と睡眠妨害>>

この記事のコメント

子供は表情がたくさんあって、それが目まぐるしく変わるから面白いですよね。
「残してみたい一瞬」を撮るのはスナップの原点なように思います。うまくいかなかったのは残念ですけど、心に焼きついた思い出という訳ですね。
写真を撮るという事はカメラをいじるばかりではなく、こういう感じなコミュニケーションで思い出を作っていく事も大切だなと考えさせられましたよ。
行動と触れ合い、スナップの醍醐味ですね。
2011-11-22 Tue 21:09 | URL | アルファ #-[ 内容変更]
★アルファさん


子供や動物に限らず生きているものって残すのは難しいし残せたときの喜びも大きいですよね。
カメラのいいところは写真を通してだけではなくカメラも通じて人と繋がれるところです。写真っていい趣味ですね^^
2011-11-26 Sat 22:46 | URL | Jasmine #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 夕暮れ撮影会議 |
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村
